ニューロマーケティング入門

作家名: 篠原菊紀
出版社: フォレスト出版
1400ポイント
ニューロマーケティング入門
関連タグ

あらすじ/作品情報

■「ギャル曽根さんが、ご飯を食べているのを見て、おなかがすいたことはありませんか?」これは「ミラーニューロン」という、脳の仕組みが働いています。ミラーニューロンとは、鏡のように目の前の人の行動や意図を写し取る脳細胞の活動ですグルメ番組を見ている時に、こういう脳活動が出てしまうので、見入ったり、食べたくなったりしてしまいます。その結果、その番組を見続けてしまいます。つまり、チャンネルを変えさせず、視聴率をとることができるのです。■ニューロマーケティングとは、商品を使用している場面での「脳活動」サービスを受けている場面での「脳活動」ポスターなどの広報材を見ている場合の「脳活動」… などを調べ、従来のマーケティング「補足」しながら、その解釈力、予測力を「強めて」いこうというものです。■わたしは、10年ほどさまざまな業界の商品・サービスに脳という側面からかかわってきました。私が最近、「マーケティング『成功のカギ』をにぎる」と思っているものは、「刺激の快感」と「癒しの快感」を与えればお客はハマる脳の容量(ワーキングメモリー)を超えれば、お客はスルーするという点です。この点をしっかりと認識しておけばハズすことは少なくなりますし、爆発的ヒットを出すことが可能です本書は、「視覚(画像)」「快感」「気質」「脳の容量(ワーキングメモリー)」という視点から、マーケティングを成功させる方法がわかります。

ページTOPへ戻る