CRM 消防リスクマネジメント理論

作家名: 上樂航石川宗
出版社: イカロス出版
4000ポイント
CRM 消防リスクマネジメント理論
関連タグ

あらすじ/作品情報

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。ヒューマンエラーは、いつでも、どこでも、誰にでも起こりうる。そして、罰を与えれば無くせるという性質のものではない。本書は、消防業界の安全マネジメントについて、ノンテクニカルスキルの観点から紹介。ヒューマンファクター、CRM:クルー・リソース・マネジメント、消防業界に必要なCRMスキル、スレット&エラーマネジメント、組織における安全文化の醸成について等をていねいに解説した初めての教科書である。〈著者より〉「私はこのCRMで日本の消防業界の事故率を本気で低減できると確信している。CRMを導入・運用することにより、安全管理体制は確実に変わるであろう。そして、組織の環境土壌や雰囲気も変化し、人材育成やハラスメント対策にも確実に生かされていくことと思う」(上樂 航)「紹介させていただいたCRMやノンテクニカルスキルなどは、‟知っている”だけでは意味がありません。とにかく、現場での活動に活かしていただきたいと思います。でも、慌てないでください。将来を見据え、周りを巻き込みながら継続的に取り組んでいただきたいと思います」(石川宗)

同じ作者の作品

ページTOPへ戻る